調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

英語と日本語の両方でプログラミングを指導している小中学生向けの教室が、吉祥寺、武蔵野緑町に続き調布にもオープン。ゲームやロボットなど子どもが楽しめる教材を使い、論理的に考える力や問題解決に取り組む力を養います。授業は少人数制でたっぷり90分。初めての子も無理なく学べるよう、個々の進度に合わせた指導をしてくれます。英語を取り入れている理由は「英語はプログラミングに必須だから」。プログラミング授業の合間には、全員で参加する英単語クイズなど楽しく英語を学ぶ時間も。

コサイトinterview

IT KiDS 調布駅前校を担当されているエヴァン先生と明子先生に伺いました。

どんなお子さんが通っていますか?
「パソコンを触るのが初めての子やタブレット端末を使い慣れている子、ゲームが好きな子や工作が好きな子など、年齢も経験も興味もさまざまです。基礎から応用まで、それぞれのレベルで楽しめるよう指導しています」

英語やパソコンに触れたことがなくても大丈夫ですか?
「初めてのお子さんはタイピングやマウス操作の練習から始めて、技術関連の英単語や発音などを徐々に学んでいきます。子どもたちは比較的すんなりと英語での授業に適応していますよ。子どもに英語を教えてきた経験を生かして、無理なく楽しく学べるよう工夫しています。お子さんの理解度や保護者のご希望に応じて、日本語を交えた授業も行っています」

おふたりはご夫婦だとお聞きしました。
「夫婦で調布駅前校を担当しています。外国人講師とのコミュニケーションに不安を感じている保護者の方も、通い始めると一気に打ち解けて話しやすくなるようです(笑)。教室で子どもたちが悩んだ末に課題をクリアする瞬間を共有できることはうれしいですし、私たちのモチベーションになっています」

コサイトreport

7歳の娘が体験してきました。

「Scratch(スクラッチ)」を使ったプログラミング体験では、ネコの画像に動きをつけていきました。ほとんどの操作がマウスでできて直感的に楽しめるようです。先生が「音が出るようにしてみる?」と英語で話しかけながら指さした箇所を娘がマウス操作で設定。メニューを日本語表示にしてもらったので迷わず選べました。

最後には「mBot(エムボット)」というロボットの動作を制御するプログラミングのさわりも体験! あらかじめ用意されたプログラムを使って、実際にロボットがどう動くのか試しました。設定された通りに動くロボットに愛着が湧いたようで、「もっとやりたい!」とすっかり夢中になっていました。(取材・川岸絹子)

名称こどもプログラミング教室 IT KiDS 調布駅前校
所在地調布市 布田 1-43-3 調布オリエントマンション1階
電話042-452-8200
メールcontact@itkids.club
ホームページURLhttps://lp.itkids.club/
開講日月曜~金曜(土曜開講準備中)
アクセス調布駅 徒歩 2分
無料体験会 実施中!●こどもプログラミング教室 IT KiDS (アイティー キッズ)では、30分間の無料体験会を随時開催しています。

無料体験は要予約(当日予約もOK、見学は随時可能)
15時50分~16時20分、17時~17時30分、18時10分~18時40分(土曜・日曜・祝日を除く)の各時間帯で1日3回開催。

●吉祥寺教室、武蔵野緑町教室もあります。また、不定期で親会社による周辺のお寺での寺子屋開催や、防衛相見学など多彩なイベントも。詳細はホームページをご覧ください。
ページトップへ