調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

おでかけ日和

第35回
子鉄に捧ぐ! 親子で行きやすい調布市内の電車スポット

2022年12月21日 公開

子どもはなぜそんなにも、電車に心ひかれるのか…。推しは緑の「高尾山トレイン」、編集部員のかわちです。

 
わが家の男児2人は程度の差こそあれ、どちらも電車が大好きでして。今は少し落ち着いたものの、未就園児の頃は、暑い日も寒い日も踏切の前で電車を待ち続ける日々でした…(遠い目)。
なので、今も「あ、これ電車待ちだな」と思われる親子を見かけると、心の中でエールを送ってしまいます(笑)。
 
そんなわけで、今回のおでかけ日和は番外編。
調布市内で、子どもと電車を眺めやすいスポットをまとめてみました。
電車が大好きな子どもと、どこ行こう?というときに、ご活用くださーい!
 
たくさん見に行っている方には、おなじみのスポットばかりのはず。
「そうそうー!」と思いながら、ご覧いただけたら嬉しいです♪
 
 
では、西から順番にスタート!
 

飛田給駅:駅前

▲ホームが近いので、駅員さんの働く姿が見られることも
▲南口バスロータリーを囲むようにベンチがたくさん
子どもって、踏切大好きですよね。「カンカンカン…」と鳴り出す度に、「来るっ!」とその場から離れない子ども。
電車を見るなら南口。ベンチがあるので、疲れても一息入れやすいですよ。
通過列車はスピードがあって迫力がすごいですが、危ないので踏切への近づきすぎにはご注意くださーい!
 

西調布駅:高速第5児童遊園・上石原児童遊園

▲遊具の奥、フェンス向こうが駅のホーム
▲電車と遊具、行ったり来たりになります(笑)

駅のホームに停発車する電車が見られる公園。
発車&接近メロディーや駅のアナウンスが聞こえ、踏切も近いので、音鉄にもオススメですね。
高架下の公園なので、暑い日や小雨の日でも遊びやすいですよ。
 
 

調布駅:鬼太郎ひろば

▲地下を出入りする電車を見るのは、大人も楽しい
▲「西調布から電車が来るよ!」

地下から出入りする、迫力のある様子が見られる鬼太郎ひろば!
こちらも、電車が見やすいところにベンチがありますね。夕焼けもとっても綺麗に見えます。
一反もめんや鬼太郎の家など、楽しい遊具もいっぱい。
 
 

国領駅:ほっとれ~る

▲大人もテンションがあがる眺め!
▲電車が来るたびに、手が止まります(笑)

調布の子鉄たちの聖地!だと思っているのは、私だけではないはず…。線路の真上に位置する、鉄ちゃんにはたまらないカフェ。
美味しいパンを食べながら、親はコーヒーも頼んじゃったりして。暑くも寒くもない快適な環境でゆったり電車を眺められる、素晴らしい場所です。
 
 

柴崎駅~つつじヶ丘駅:西つつじヶ丘児童遊園(通称・タイヤ公園)

▲通称の通り、子どもたちの大好きなタイヤの遊具がいっぱい
▲車体がしっかり見られます!
▲カメラマン気分で撮影するのも楽しい

撮り鉄ならここ!
カレンダーにも採用されるような、素敵な写真が撮れる公園。限定のヘッドマークをしっかりチェックしたいときは、ここがいいですね。
夏場は蚊が多いので、虫除けスプレーを忘れずに!
 
 

仙川駅:駅前

▲仙川駅から調布方面に進んで、3番目の橋がおすすめ
▲仙川駅に出入りする電車が見やすいです
▲出会えると子どもたちが大喜びの5000系♪

線路の上にかかる橋が複数あるので、こちらも電車が見やすいスポット。
駅に近い橋は人通りが多いので、調布方面に少し歩いた先(といってもすぐ)のところが、幅もあって見やすいですよ。
ただ、広いとはいえ通り道なので、車や自転車にはくれぐれもお気をつけください~。
 

京王多摩川駅:多摩川河川敷

▲「電車来た!!」
こちらも映えスポット!
頭上を走る電車…少し遠くから走行音が聞こえてくると、そわそわします。
見上げると、空と鉄橋と電車、バックには多摩川。青空も夕焼けも綺麗で、何度も見ているのに、いつも「おお!」となります(笑)。
 
 

今回は、小さい子どもと一緒でもゆっくり電車が見やすいスポットを中心にご紹介しましたが、調布市内にはその他にも電車が見られる場所がいっぱい。
みなさんのイチオシスポットがありましたら、ぜひ教えてくださいね!

執筆者 コサイト編集部員 かわち

コサイト編集部員 かわち

スポーツ?興味なし!だった長男が、最近バスケを習い始め、楽しそうにしているのが嬉しい今日この頃。一方で、ルールすら怪しい私…とりあえず本を借りてみたり、Bリーグの日程を調べたりし始めました(笑)。子どもって、思わぬ世界を広げてくれるもんですよね。

ページトップへ