調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

出産前に「知っておきたい情報」が一同に!@つつじケ丘児童館

2019年12月16日 公開

12月14日の午前中、つつじケ丘児童館で「楽しく子育て!〜プレママ・プレパパの集い」が開催されました。

つつじケ丘児童館としては初めての試み。館長の猪股久美子さんによれば、児童館の子育てひろばを利用しているママたちから「妊娠中にもっと情報を知りたかった」という声が多かったこともあり、プレママ・プレパパのためのイベントを企画したとのこと。

情報をたくさん持って帰ってほしいという思いから、出産前後に利用できるサービスを提供していたり、相談できる窓口などを運営している事業者が一同に集うこととなりました。

会場は児童館内にある子育てひろば専用のお部屋。子育てひろば担当スタッフさんはもちろん、健康推進課の保健師さん、子ども家庭支援センターすこやかのスタッフさん、社会福祉協議会の地域担当者さんや調布市立図書館神代分館の司書さん、認可保育園の園長先生、地域担当の助産師さん、児童館の子育てひろば担当者さんなど行政関係者が一同に。さらにつつじケ丘地域でコミュニティスペースを運営している方、つつじケ丘児童館で「おもちゃのひろば」を開催しているおもちゃ美術館の方、そしてコサイト編集部など民間からも情報提供者として参加しました。

 

さらに子育て中のママたちも参加し、それぞれの出産や子育て経験を語っていただく時間もありました。

 

ママたちの声で多かったのが「産む前にもっと情報を調べておけばよかった」「妊娠中に地域とつながっておけばよかった」というもの。他にも「ネットや本で事前学習していたけれど、思っていた通りにはなりませんでした。もしもう1回妊娠するなら、相談先を事前に探しておきたいです」という声も。ちょっと先行く「先輩」の声が直接伝わるのは、何より心強いことですね。

 

各施設や事業者の担当者からの説明や、個別の情報提供などがさかんに行われ、最後は調布市立図書館神代分館の司書・江原未菜子さんによる絵本の読み聞かせというお楽しみの時間です。

このイベントは次年度も開催を予定しています。開催が決まりましたらコサイトでもご紹介していく予定ですので、ご期待ください。

ページトップへ