調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

産後ショートステイ(調布市事業)はマザリーズで &オンライン助産師相談 

2021年2月4日 公開

出産は気力も体力も使う大仕事。その直後から始まる赤ちゃんのお世話で、ますます疲労がたまってしまうこともありますね。調布市では家族などから出産後のサポートを受けられない母子が日帰りや宿泊でケアを受けられる「産後ケア事業」を実施しており、深大寺にある「マザリーズ助産院」でも、このサービスを受けることができます。

 

マザリーズ助産院代表の棚木めぐみさん。

2020年12月からは宿泊もできる「ショートステイ」サービスの利用もできるようになりました。リラックスケア、母乳相談などを受けられるだけでなく、助産師さんに赤ちゃんを預けてゆっくり休むこともできます。

 

マザリーズ助産院は戸建て住宅を助産院として利用していることから、まるで自宅や実家にいるような心地よさ。専門家が近くにいてくれるという安心感もありますね。

明るく静かな和室でリラックス。
2階の洋室も落ち着いたインテリア。

 

コサイトではマザリーズ助産院で出産したり産後ケアを利用した方たちの声もご紹介しています。そちらもぜひお読みください。

 

オンライン助産師相談も

2021年1月から、マザリーズ助産院の棚木めぐみさんも所属している「東京都助産師会」では、東京都の委託を受けて「オンライン助産師相談」をスタートしました。相談は無料で対象は東京都在住の方。外出しづらい時期だからこそ、積極的に利用していけたらいいですね。期間は3月31日までで、9時から19時まで。日曜祝日は11時から16時までで、1回30分のご利用が可能です。

なお、利用には予約が必要です。こちらからお申し込みください。

 

紹介動画もあります♪

 

ページトップへ