調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

ベビーマッサージぬく森・マママルシェに出店♪ 訪問ベビマもスタート!

2023年5月17日 公開

助産師のわかばやしまみさんが講師を務める「ベビーマッサージぬく森」が、調布駅前広場で

開催されたマママルシェに初出店しました!

ベビーマッサージ体験や、大人のハンドリラクゼーションを実施。

 

マルシェ当日は、子連れの方だけではなく、妊婦さんやこれからお孫さんが生まれる予定だという

おばあちゃん、そして保育師さんまで、様々な方がブースを訪れて、「ベビーマッサージってなに?

どんなもの?」と質問する姿も。

 

 

中でも、妊婦さんご夫婦からは、

「実際に赤ちゃんに行うマッサージの力の入れ具合を体験したいとお店に立ち寄りました。

産後の育児のお話もできてよかったです、またゆっくり講習を受けてみたいです」という声が。

 

また、足を止めてベビマに興味を持つパパ、赤ちゃんとの関わり方などの質問をするパパも多く

「育児参加したいと思っている男性が多いことを実感しました。ベビーマッサージは保護者から

赤ちゃんへの最高最強のスキンシップ。赤ちゃんの成長発達の促進だけでなく、お子さんを愛おしいと思う気持ちがふくらみ、育児の自信にもつながりますよ」(わかばやしさん)

 

5月からは、訪問ベビーマッサージもスタートします。

上の子を預けてレッスンに参加するのが難しい、お子さんがマイペースで他の人と一緒に参加するのは気が引けるなど、それぞれ個別の状況に応じて利用することができます。

 

次回6月3日(土)調布駅前で開催のマママルシェにも出店予定です。

詳しくは、ベビーマッサージぬく森のサイトをご覧ください。

 

ページトップへ