調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

少人数制でゆったり過ごせる♪ 民間学童「寺子屋こまち」

2023年2月2日 公開

コサイトサポーターPR]

八雲台小学校のすぐ隣の建物にある寺子屋こまちは、家庭的な雰囲気を大切にしている民間学童施設です。小学生が「自分の居場所」としてくつろいで過ごせるようにと、お部屋もスタッフも温かな雰囲気。少人数制なので、大人数のにぎやかな場所が苦手な子も自分のペースでゆったり過ごせます。

 

平日は午後7時まで利用できて、学校の宿題や勉強のサポートも。
「授業でわからなかったところをそのままにしないよう、学校の勉強を中心に学習サポートを行っています。学校のテストに備えて勉強を見てほしいなど、おうちの方からのリクエストにも対応しています」(学童保育スタッフさん)

オプションで選べる習い事もいろいろ。曜日ごとに英語、ネイティブ講師による英会話、書道、絵画教室があり、専門の先生が寺子屋こまちに来て教えてくれます。のんびり過ごすもよし、習い事をするもよし。一人ひとりに目が行き届く環境で、子どもの個性や興味に合った過ごし方を選べるのがうれしいですね。

 

寺子屋こまちでは令和5年度の利用者を募集しています。親子での見学や習い事の体験レッスンは随時受け付けているので、気になる方はこちらをご覧ください。編集部が取材したまち情報ページも参考にどうぞ。民間学童保育施設寺子屋こまち

民間学童保育施設寺子屋こまち

 

ページトップへ