調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

親子で体験!ベビーマッサージと手作りおもちゃで感触遊び

2024年2月19日 公開

1月末に、ベビーマッサージ教室「ぬく森」と保育士さんとのコラボイベントが、たづくりで開催されました。

 

参加したのは、保育園入園前の赤ちゃんと、そのママやパパ。

まず最初は、大人のストレッチタイムです。毎日の家事や育児、生活の中でたまっている疲れをときほぐし、心と体をリラックスさせます。続いて、わらべうた遊び。手や体を使って、親子でニコニコ笑顔になる、お歌を歌います。

 

そして、音楽が流れるゆったりとした空間の中でのベビーマッサージ体験。家でも気軽に取り入れられる簡単なマッサージを実践します。赤ちゃんは、心地よい音楽に癒やされながら、ママやパパにたくさん体に触れてもらい、安心した様子。

 

他にも、保育士さんの季節の手作りおもちゃ遊びなどがあり、この日は、節分が近いことから鬼の手形(フィンガーペイント)作りをして、感触遊びを楽しみました。

 

保育園入園前のママたちは、お互いに、共通の悩みや不安を話す姿もあり、情報共有や交流の場にもなったようです。

 

 

次回のイベント開催は、3月30日(土)。

ご興味がある方は、ベビーマッサージぬく森のHPまたは、インスタグラムをチェックしてみてください。

ページトップへ