調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

助産師による”かかりつけのよろず相談”「プランケット」

2024年3月4日 公開

[コサイトサポーターPR]

プレイセンターせんがわには、専任の助産師が悩みや不安を解決し、安心して日常を送れるようにお手伝いする相談事業「プランケット」があります。

 

事前予約もできる助産師相談では、産後の身体や心のこと、赤ちゃんや家族のことなどで、病院に行くほどではないけれど、不安に思っていることや気がかりなど、ちょっとしたことでも相談することができます。妊婦さんや子どもを一緒に育てるパパ、祖父母などご家族の利用も歓迎。

そのほか、助産師を交えた産後のおしゃべり会「プランケットルーム」や妊婦さんも参加できる「タッチケア(ベビーマッサージ)」も開催しています。

 

「産後1カ月までは、出産した病院や市の新生児訪問などで、赤ちゃんの体重・身長を確認したり、授乳の様子を見てもらうなど相談できる場があります。ただ次の3・4カ月健診までは、相談場所が少ないのではないかと感じています。

『体重は増えているかな?』『ミルクの量はこれでいいのかな?』『湿疹が増えてきたけれど、病院へ行くべき?』『お尻が赤いけれど、どうしたらいいの?』『衣類は、この枚数でいいのかな?』など、少しでもわからないことがあるときは、ぜひプレイセンターせんがわに立ち寄り、『安心』を得ていただきたいと思っています。

大切なのは、ママが安心して楽しく子育てができること。その手助けのひとつが助産師相談であり、プランケットルームです」(助産師・佐野さん)

助産師相談
毎週火曜日・木曜日 60分・予約制
これ以外の日程・時間でも、子育てひろばで立ち話しのように相談することができます。来館できないときには、電話やメールでの相談も可能。

 

プランケットルーム
毎週月曜日 60分・予約制
赤ちゃんと一緒に参加するおしゃべり会。
助産師を交えて、あそび場や子育てグッズ、寝かしつけや授乳、兄弟姉妹のことなどについて、悩みを共有し、子育ての情報交換をする場です。

 

タッチケア(ベビーマッサージ)
1カ月に1回(10:30-11:30) 完全予約制(6組+妊婦さん2名)
妊娠中から赤ちゃんとのふれあいについて知り、生まれた時からできるタッチケア。妊婦さんの参加も歓迎。順番や形にこだわることなく、「ふれあい」を大切にしたベビーマッサージです。

 

日程の詳細などについては、公式Instagram(外部リンク)をチェックしてみてください。

ページトップへ