調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

子ども発達センターは子どもの発達のことで不安や心配がある場合に、調布市内在住の18歳未満の子どもの保護者や保育園・幼稚園などの職員が相談することができる施設。必要な場合には一人ひとりの子どもの年齢や状況に合わせて、就学前の子どもを対象に定期的な療育を実施したり、通園事業を行っています。そのほかにも研修会の開催や講師派遣など、地域の子ども施設への支援も。親子に寄り添い、子どもの育ちと子育てを支援しています。

名称調布市子ども発達センター
所在地調布市西町290-49
電話042-486-1190
FAX042-486-3147
メールアドレスayumi@w2.city.chofu.tokyo.jp
アクセス飛田給駅 徒歩 15分
開所時間8時30分~17時15分
休み土・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場5台
施設前の駐車場は台数が限られているため、原則として運動療法を利用している方が優先です。その他の事業を利用する方は、味の素スタジアムの北側駐車場を利用してください。
ホームページhttp://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1254357521999/
その他子ども発達センターの3つの支援事業

相談事業
センター利用に関する総合窓口。調布市内在住の18歳未満の子どもの保護者や保育園・幼稚園などの職員から子どもの発達に関して相談を受ける事業。

発達支援事業
就学前の子どもを対象に個別やグループでの定期的な療育を行う事業。言語聴覚士・心理士・作業療法士・理学療法士・保健師・保育士など、専門知識をもつスタッフが対応。

通園事業(調布市社会福祉事業団に運営を委託)
専門的な支援を必要とする3~5歳の子どもを対象に週に5日間、通園療育を行う事業。

※詳しくは子ども発達センターの療育子ども発達センターの相談・支援をご覧ください。
ページトップへ