調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

「いずれは楽器を習わせたいけど、まずは音楽に興味を持って欲しいな。どんなレッスンが子どもに合っているのかな?」と誰もが迷いがちな就学前の時期。キッズ・ミュージックアカデミーのレッスンは、親子で楽しみながら音楽に触れる中で自然な形で子どもの耳を育て、音楽の基礎(ソルフェージュ)が学べる音楽教室。講師は指導歴30年以上のベテラン。少人数制で子ども1人ひとりに寄り添い、「音楽をもっとやってみたい!」と思えるようなサポートと次のステップへの土台づくりを応援します。

コサイトreport

5歳の娘と体験レッスンに参加しました。

レッスンはわらべ歌を使って親子で宝探しする遊びからスタート。人見知りの娘も「見つかるかな?」と楽しそう!

その後、先生がなじみのわらべ歌を歌って「たー、てぃてぃ、たー、ふん」とリズムを表現すると、あっという間にリズムをつかむ子どもたち。シンプルな2音を使ったわらべ歌からメロディの違いもすんなり理解したようです。講師の山内京香先生によると、楽譜はリズムとメロディを伝える「音のお手紙」なのだそう。5線譜のノートにひたすら音符を書いて暗記した私にとっては、歌から感覚的にリズムやメロディを学ぶ子どもたちの様子は目からうろこでした!

どちらかというとおとなしい娘がレッスンに積極的に参加していたのも嬉しい驚きでした。
(取材・石川理絵)

名称キッズ・ミュージックアカデミー
所在地東京都 調布市 小島町
メールmusicspace_hibiki@yahoo.co.jp
ホームページURLhttp://kidsma.blogspot.jp/
受付時間9時~20時
アクセス調布駅 
その他●対象 … 3歳から小学1年生とその保護者

●会費など … 「30分×月2回」コースは月額2500円、「45分×月2回」コースは月額3000円。入会金が別途100円かかります。価格はすべて税込。

●レッスンクラス編成

ソルフェージュのレッスン

既習クラス
(すでにほかの教室などでソルフェージュに触れたことがある方向け)
・木曜日クラス(月2回)14時50分~15時35分 年中~小学1年生対象
・土曜日クラス(月2回)14時50分~15時35分 年中~小学1年生対象
未習クラス(初めてソルフェージュに触れる方向け)
・木曜日クラス(月2回)15時40分~16時10分 年少~年中児対象→【満席・キャンセル待ち】
・土曜日クラス(月2回)15時35分~16時05分 年中~年長児対象→【満席】
※2019年1月より土曜日の新規クラスを開講予定(12月1日より申込開始)
詳しくはこちらをご覧ください。

いずれも
会場:調布文化会館たづくり地下2階音楽練習室
定員:6組

※無料体験あり、日程やプログラムなどについてはこちらをご覧ください。お問い合わせ、お申込みはメールでお願いします。レッスンの様子は、公式ブログでも紹介しています。
※2017年度の発表会の子どもオペラ「白雪姫」の様子はこちらをご覧ください。

ピアノ個人レッスン
ご希望の方にはピアノ個人レッスンもご用意しています。詳細は直接お問い合わせください。

●講師プロフィール
やまうちきょうか
桐朋学園大学ピアノ専攻卒。桐朋学園付属子供のための音楽教室の講師を務めた経験を活かして、ソルフェージュ指導、ピアノ指導、子どもオペラ監修などの実績がある。指導歴は30年を超え、今まで教えてきた生徒数は200人以上。
ページトップへ