調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

調布で30年以上指導をしている富田雅美先生主宰のダンススクール。モダンダンスとクラシックバレエのクラスがあり、レッスンは2歳半からOK。基礎を大切にしながら、ダンスを通して考える力や表現力を身に付けることに力を入れています。都心で開催されるイベントなどのステージに立つ機会も多く、国体の開会式で演技を披露したことも。体験レッスンは随時受付中。富田先生の明るく熱い指導が、子どもたちのアーティスト魂を引き出します。

コサイトinterview

レッスン中の子どもたちがとても生き生きとしていますね。
「『0から1を作り上げるアーティストを育てたい』という思いでレッスンをしています。富田雅美ダンスユニットには、小さなアーティストがたくさん。普段はもじもじしている子でも、音楽がかかると踊りのスイッチが入って、水を得た魚のようにのびのびと表現する子もいるんですよ。レッスンでは、たとえば見えない壁をイメージし、一生懸命押しているような動きをするなど、想像力を働かせる練習もしています」

2歳半からレッスンOKとのことですが。
「ベビークラスは、まず『スタジオに来ることが楽しい』と思ってもらえることを第一にレッスンしています。はじめは『上手に踊る』という意識がないのは当たり前。むしろ『うまくやらなきゃいけない』という気持ちや恥じらいが芽生える前の年齢からスタートした方が、自由に表現する力を育むことができると考えています」

レッスンを続けることで、ダンス以外の面でも成長が見られるとか。
「時間を守ることや挨拶をきちんとするなど、生活習慣の指導も大切にしています。外の舞台にチャレンジすることで、バイタリティがついたなと感じることも。ぜひ、いっしょに表現する楽しさを味わいましょう」

コサイトreport

小学校低学年までのモダンダンスのクラスにお邪魔しました。

「だるまさんが転んだするよー!」という先生の明るい掛け声でスタート!軽く体を温め、ストレッチやスキップなど30分ほど基礎練習。
その後は子どもたちお待ちかね、自分たちでダンスを作る「創作ダンス」の時間です。この日のテーマは「氷」。3,4人のグループに分かれ、「硬い」「滑る」などの発想をもとに、全身を使って振付を生み出します。悩んでいるグループには、先生がヒントを出してアイディアを上手に引き出す場面も。グループごとに個性の光る演技を披露してレッスン終了。集中して1つのことに取り組む姿は、まさにアーティスト!

とにかく楽しく踊っている子どもたち。そして「先生大好き!」という気持ちがこちらにまで伝わってくるようでした。

名称富田雅美ダンスユニット
所在地調布市布田1-29-2 ビルディング川口B1
電話042-487-8878
メールmasami.dance@gmail.com
ホームページURLhttps://www.masami-dance.com/
休み無し
その他水曜日
15:30~16:20 モダンダンス ベビークラス(2歳半~4歳※新設予定)
16:30~18:00 クラシックバレエ 小学生クラス
18:00~19:30 モダンダンス小学生クラス

土曜日 
13:00~13:50 ベビークラス (2歳半~4歳※2021 4月新設)
14:00~15:00 モダンダンス (5歳から2年生)
15:00~15:50 クラシックバレエ (5歳から2年生)
16:00~17:30 クラシックバレエ (3年生から)
17:30~18:00 トゥシューズ
18:30~    コンテンポラリー

日曜日 
10:00~11:00 体操(高学年〜中学生)

月曜日
17:00~18:00 体操(小学校低学年)

レッスン費 5000円~【ベビークラス】

★チャチャチータス(キッズラテンダンスチーム)
3歳からの子ども達で作るラテンダンスチーム。
様々なイベントに参加してダンスを披露しています。


無料体験レッスン随時受付中!
お気軽にお問合せください。
アクセス調布駅 徒歩 1分
調布駅北口徒歩2分

旧甲州街道 早稲田アカデミーのビル 地下一階
駐車場近くのコインパーキングをご利用下さい
ページトップへ