調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

[コサイトサポーターPR]
調布駅徒歩1分のところにある皮膚科・小児皮膚科・美容皮膚科のクリニック。明るく清潔感あふれる院内は、ビルの地下1階という立地を感じさせません。保険診療のweb予約は当日のみ、自由診療(美容皮膚科)は1カ月先まで予約ができるため、待ち時間が少ないのも嬉しいところ。
また、院長の中島由美先生をはじめ、スタッフさんも子育て中の方が多く、子どもの対応にも慣れているのだそう。「お子さんのお肌について、どんな小さなお悩みでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください」(中島先生)

コサイトinterview

どのようなクリニックを目指していらっしゃいますか?

「大人も子どもも、親子でも通いやすいクリニックを目指しています。私自身、子どもの頃から肌のトラブルに悩まされていました。年齢を重ねてからもいろいろと悩みがあります。だからこそさまざまな年代の方のお悩み、ご相談におこたえできるのではないかと思っています。それに私自身も子育て中なので、保護者さまやお子さんの気持ちにも寄り添った診療を心がけています」

小さい子どもは皮膚のトラブルも多いものです

「ちょっとでも気になることがあったら、ぜひお気軽にご相談ください。それぞれのお子さんに合った治療を選んでいけたらと考えていますので」


たとえば痛みを伴う治療もありますね。病院が苦手な子どもにはどのような対応を?

「『痛いよね』『もうすぐ終わるからね』などと声をかけながら、できるだけ手早く終わらせるようにしています。状況に応じて共感したり、応援したり…。子どもの気持ちが少しでも治療に前向きになってくれたらいいなと思っています」


美容皮膚科(自由診療)の施術も同じクリニック内でできるのも魅力ですね。

「皮膚科の治療でいらした方が、美容皮膚科についても相談したいとお声がけいただくことがあります。可能な限り最新の機械を導入しています。わからないことは何でもお問い合わせくださいね」

コサイトreport

幼稚園に通っている息子を連れてお邪魔しました。ビルのエスカレーターを降りてすぐ、大きなガラスの扉を入ると、あたたかな間接照明の光に包まれた明るい院内が広がります。

受付から診察室までの通路はフラットな設計になっているのでベビーカーの乗り入れもストレスがありません(ビルにはエレベーターもあります)。待合室には絵本やおもちゃも用意されていて、トイレ内にはおむつ交換台も設置されているなど、随所に子連れウェルカムな雰囲気が感じられます。

痛みを伴う治療を頑張った時には、小さなおもちゃが入ったガチャガチャができるというご褒美も!中島先生の優しい声かけやスタッフの皆さんの丁寧な心遣いが、子どもの〝治療を頑張る気持ち〟を応援してくれているんだなあと感じました。

名称調布スキンケアクリニック
所在地調布市布田4-17-10 セントラルレジデンス調布 B1
電話042-426-4612
ホームページURLhttps://chofu-skin.com
休み土曜午後・日曜・祝日
診療時間9:00〜12:00
14:00〜17:30
土曜日は9:00〜13:00
アクセス調布駅 徒歩 1分
その他コサイトサポーターとは
ページトップへ