調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

[コサイトサポーターPR]
調布駅から徒歩3分ほどのところにある調布市の子育て支援施設「こどもとフラット」の中にあります。親子で安心して自由に遊べる「子育てひろば」や「プレイセンター活動」を実施しています。プレイセンター活動とはニュージーランドで生まれた乳幼児と親のための遊び場のことで、子どもの自由な遊びと見守り学び合う親たちが自主運営するというもの。施設を利用している親子がゆるやかにつながる地域の居場所です。令和4年度からは専門家による相談・支援の事業「ブランケット」もスタート。毎週金曜日、専属の助産師さんが妊娠中から子育て期までさまざまな相談を受けています。

※2022年4月からは、保護者の多様なニーズに応えて実施していた「リフレッシュ保育」や、週1回から利用できる「定期利用保育」の事業はパイオニアキッズちょうふ園に移転しました。

コサイトinterview

施設長の吉原さんにお話をうかがいました。
「プレイセンターは、親子で自由に遊べる『子育てひろば』、親子が協同で保育活動する『プレイセンター活動』、助産師でもある私が相談をお受けする『ブランケット』があります。2023年9月からはスタッフに栄養士も加わり、離乳食のご相談もお受けしています。それぞれ申込みがなくても、たとえばプレイセンター活動をしているときに、ひろばに遊びに来た親子さんも自然に加わっていただくこともありますし、スタッフとの何気ない立ち話からご相談を受けることも少なくありません」

わざわざ相談に出かけなくてもいいのはありがたいです。
「在籍するスタッフは保育士、看護師、栄養士、助産師といずれも専門家ばかりですから、ぜひお気軽にお声がけください!」

プレイセンター活動もメンバーが少しずつ増えていますね。
「曜日ごとにグループを作り、それぞれが活動しています。はじめはわが子のことで手一杯でも、気づいたらよそのお子さんを抱っこしていたり…。最初は知り合いがいなくても、みなさんフレンドリーなのですぐに仲間ができます。まだ月齢が小さいから…と利用を遠慮なさる方もいらっしゃいますが、プレイセンターはねんねの赤ちゃんも大歓迎です。ブランケットでは月1回のおしゃべり会もしていますので、ぜひこちらもご利用ください」

コサイトreport

プレイセンターちょうふの助産師相談「ブランケット」で主催している人気イベント「寝相アート」(月1回開催)にお邪魔しました。

季節によってテーマを変えているという「背景」。11月は「さるかに合戦」です。この日参加した赤ちゃんは5カ月ごろから1歳ごろまでと幅広く、すぐに寝返りしてしまったり、おすわりしていても、ハイハイで動き回ったりといろいろでした。でもママやパパは「かわいい!」「こっち向いて〜」と大盛りあがり。楽しく撮影できていたようでした。

スタッフのみなさんもセッティングだけでなく、赤ちゃんを笑顔にするために一生懸命あやしてくれます。「寝相アートをきっかけに、プレイセンターを利用してくださる方も増えました。毎月のテーマも工夫をしていますのでどうぞお楽しみに」(吉原さん)。

名称プレイセンターちょうふ
所在地調布市布田4-17-10 セントラルレジデンス調布 2階
電話042-499-2102
FAX042-499-2103
メールplaycentre@shiragumo.jp
開館時間9:00~17:00

●プレイセンター活動日 毎週火・木曜日(祝日を除く)

 よちよちてくてく(0歳から2歳児まで対象)10:00~11:45

 わくわくぐんぐん(3歳から5歳児まで対象)15:00~16:45
ホームページURLhttps://www.shiragumo.jp/playcentre
その他コサイトサポーターとは
ページトップへ