調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

西調布駅徒歩5分。保育園や幼稚園、写真館などでの撮影経験も豊富な写真家・下司智津惠(げし ちづえ)さんが、「子どもの気持ちを第一に考えて撮りたい」と作ったプライベートスタジオ。ふんわり優しい色合いで整えられたスタジオのほか、赤ちゃんがゆったり過ごせる和室もあり、まるでおうちのようにくつろげる空間です。照明やスイッチは子どもの手が届かない高さに配置する等、安全面での配慮もしっかり。楽しく遊びながら、自然な笑顔やいつもどおりの仕草を、写真や動画で残してもらえます。

コサイトinterview

Ordinary Studioを運営する下司さんにお話を伺いました。
「せっかく撮影に来たのにぐずって大変だった、という経験は私もあります。むしろ、カメラを向けられてすぐに笑顔になるケースの方が珍しいのではないでしょうか。たいていは恥ずかしがったり、初めての場所で緊張してしまったり…。写真撮影でなかなか笑顔になれないのは、その子なりに理由があると思います。だからここでは、お子さんができるだけリラックスして楽しい気持ちになれるような配慮や工夫をたくさんしています。たとえば、お気に入りのおもちゃで遊んだり、パパやママと絵本を読んだり…そうするうちに、自然と笑顔になっていきます。撮られる本人の気持ちが整ったら、カメラを向けても嫌がらなくなることがほとんど。ですから、当スタジオでは1組の撮影時間もたっぷりめにとっています」

"Ordinary(普通、いつもの)"雰囲気を大切にしているんですね。
「私は、日常の中にこそあるたくさんの笑顔や輝きが、いつか振り返ったとき懐かしい思い出になると感じています。写真は思い出の扉を開く鍵。Ordinary Studioは、楽しかった思い出をするりと引き出すような写真、『ありふれた今日が記念日になる』と感じていただけるような撮影を心がけています」

コサイトreport

内弁慶な4歳息子を連れて、スタジオにお邪魔しました。

無理に注意を引き付けたり笑わせたりすることはなく、穏やかに話しかけながら、撮影をしていく下司さん。「一緒に遊んでもいい?」と、ときにはカメラをかたわらに置いて向き合ってもらい、だんだんといつもの調子になっていく息子。お気に入りの音楽(息子の!)をかけてもらいつつ、マイペースに遊ぶ息子を見ていると、「あれ?今どこにいるんだっけ?」と、自分の家にいるような感覚に。私までふっと力が抜けてリラックスムード。そうして撮影してもらった写真の中には、「この顔、よくする!でも、いつの間にか見られなくなっちゃうんだろうね」という大好きな表情がたくさん詰まっていました。

帰り道、「次はいつ行く?明日?」と息子。日常の延長のようでいて、でもやっぱり特別!な不思議な時間を過ごすことができました。

名称Ordinary Studio
所在地調布市下石原1-43-3 メゾン調布B 206号室
メールordinary0808@gmail.com
ホームページURLhttps://note.com/sui_sei/m/mc1d8ebbe2855
営業時間土・日 11:00~18:00
アクセス京王線 西調布駅から徒歩5分
その他完全予約制、ひと家族ごとに貸し切りでの撮影やグループでのライブ配信ができるスタジオです。
洋服やおもちゃ、飲食物等の持ち込み自由です。

●撮影プラン
38500円(税込)
データ全カット渡し+フォトブック(2面)1冊
所要時間:約2時間

下記オプションもございます。詳しくは ordinary0808@gmail.com までお気軽にお問い合わせください。

・フォトブックグレードアップ【おすすめ!】
通常2面のフォトブックを3面にグレードアップすることができます。
3面フォトブックは、赤ちゃん(おおよそ1歳まで)の等身大写真を入れて作成できるサイズです!

・動画配信
撮影の様子を、スタジオに来られないご家族に配信可能。楽しい時間を、おじいちゃんやおばあちゃんとも共有できますよ。

※出張撮影にも対応しています。ご希望の場合はご相談ください。

●感染症対策について
十分な感染症対策を講じて撮影を実施しています。
カメラマンはマスク着用とこまめな手指消毒を行うとともに、定期的に検査を受けています。
ページトップへ