調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

コサイトクラブ~地域でつながる・参加する

2022年6月1日 公開

コサイトの無料メルマガ「コサイトクラブ」の特集から、地域とのつながりが欲しい、何かやってみたい、自分にも何かできるかな…と思ったときに知っておきたい施設や団体をピックアップしました。いずれも子育て世代にやさしい所ばかり。気になったら、まずは様子を見に行ったりイベントに参加してみて♪

しばさき彩ステーション
多世代が集い、交流する地域の「居場所」。子ども食堂やガレージセールなど、地域の人々によるイベント多数。イベントのない時間帯はカフェとして利用可。

 

POSTO(ポスト)
多世代が利用している仙川のコミュニティ・カフェスペース。工具がそろう作業台もあり、利用者主催のさまざまなイベントも。

 

カフェaona
子育て支援施設「こどもとフラット」内にあるコミュニティカフェ。店内イベント多数。カフェ利用のほかサロン会場としての貸し出しも。

 

えんがわ文庫
国領駅すぐそば、市民プラザあくろす 調布市市民活動支援センターにある市民参加型の図書スペース。子ども向けの絵本もあり、気軽に立ち寄れる。

 

調布市市民プラザあくろす 市民活動支援センター
ボランティアやNPOなど、調布市民が主体的に行う地域活動の支援・相談事業を実施。活動スペースの貸し出しや資料コーナーも。

 

てづくり倶楽部 おたすけママ
ぬいもの代行や家事代行、講習会など、得意なことを活かして「手助けしたい人」と「手助けが必要な人」をつなぐ活動を行っている団体。

 

非営利型株式会社Polaris
地域で子育て中の女性たちが立ち上げた会社。セミナー・座談会などの事業のほか調布駅近くのコワーキングスペース「co-ba CHOFU」を運営。

月イチ開催♪「おしゃべり会」@カフェaona

コサイト編集部では、子育て中や妊娠中の方が自由にのんびり話せる「おしゃべり会」を開いています。会場はカフェaona。情報交換したり、悩みを共有したり、ちょっとした息抜き&気分転換にもぴったりです。お一人でも子連れでもOK! 編集部スタッフも参加しますので、ぜひ気軽にどうぞ♪  詳しくは、こちらをご覧ください。

 

月1回の無料メルマガ「コサイトクラブ」

注目記事を月に1回まとめてお届けする「コサイトクラブ」は、忙しくてなかなかサイトをチェックできない方にもおすすめです。登録はこちらのページからどうぞ!コサイトマガジン, コサイトクラブ, 調布, 子育て, 子連れ, イベント

ページトップへ