調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

出産は病院、入院は助産院で!マザリーズ助産院のオープンシステム分娩

2021年6月1日 公開

助産院のアットホームな雰囲気は魅力的!でも出産には少し不安がある…

高齢出産だから病院で出産したい。でも上の子も一緒に入院できる場所が必要で困っている…

 

そんな方にぴったりなのが、調布市深大寺北町にある「マザリーズ助産院」が導入している「オープンシステム分娩」です。

オープンシステム分娩とは、妊娠中の健診は病院と助産院と並行して行い、出産は嘱託病院の「調布病院」のLDRで行い、産後の入院は助産院に戻って行う、というものです。産後は早期に助産院に戻り4泊5日間、家庭的で親密な母子ケアを受けることができます(産後の母子の状態を見て、最終的には決定されます)。

たとえば高齢出産や持病などでお産に不安を持つ方でも、お産は設備が整った病院で行うので安心して助産院が利用できます。何より嬉しいのは、出産時にはマザリーズ助産院の助産師、棚木めぐみさんが可能な限り介助してくれるということ。健診中から助産院も並行で通うので、My助産師のような安心感で出産に臨めるのはとても心強いですね。「産後は家庭的な助産院で過ごしたい」「上の子と子連れ入院したい」「充実した産後ケアを受けたい」という人には嬉しいシステムです。

 

マザリーズ助産院では「母乳ケア・相談」、「産後ケア事業(デイケアとショートステイ)」など産後ママのお悩みに寄り添ったプランも充実。利用者の声もご紹介しています。

ご興味のある方はマザリーズ助産院にお気軽にお問い合わせください!

ページトップへ