調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

清野鍼灸整骨院が独自に運営している病児病後児看護室。0歳から小学3年生までの病中もしくは病後の回復期の子どもを預かります。最短2時間から利用でき、保護者が就労中でなくてもOK。専用のお部屋は、たくさんの絵本が並んだ日当たりの良い和室で、看護師さんと一緒に、落ち着いて過ごすことができます。希望者は小児はり(ヘラ状や先の丸い器具で行う刺さないはり)と棒灸(皮膚から離して使う筒状のお灸)での治療も可能です。

コサイトreport

保育園に通っていない2歳の息子。風邪が治りきっておらず、一時保育を利用するのは難しい体調だったため、2時間預かってもらいました。

まず、電話予約の際に聞いていた持ち物(おむつや着替えなど)と、家での様子を記入した連絡票を渡します。短時間なのでお弁当はなしで、おやつだけ持参しました。

明るくて清潔な和室に入るなり、息子は本棚いっぱいの絵本に目をキラキラ。「本が好き?」と話しかけてくれた看護師さんの笑顔に安心したのか、すぐに読み聞かせをおねだり。おやつを食べたりおしゃべりしたり。体調へ配慮をしてもらいながらの楽しい2時間だったようです。

心強い預け先があってよかったと思いつつ、名残惜しそうな息子と帰路に着きました。(取材・河内志保)

名称清野鍼灸整骨院 病児病後児看護室
所在地調布市 布田 1-45-1 CIELOビル 5階
大きな地図で見る
電話042-483-4880
アクセス調布駅 徒歩 1分
利用時間9時~17時(最短2時間~最長8時間)
休み土・日曜日、祝日
料金利用日当日に次の費用が必要です。
1.看護費(2時間単位)
 0歳~4歳 2,000円/2時間
 5歳~小学校3年生 1,500円/2時間
2.鍼灸治療費(希望者のみ)
 初診料 2,000円/再診料 800円
 鍼灸治療費
  0歳~4歳 1,500円
  5歳~未就学児 1,900円
  小学校1年生~小学校3年生 2,700円
※上記費用とは別に、おむつ代等実費がかかる場合があります。
※別途、消費税がかかります。
対象年齢0歳~小学校3年生まで
利用方法電話予約
(予約受付時間:月~金 9:00~17:30/土 9:00~12:30)
ホームページhttp://seino5f.web.fc2.com/
その他利用方法や一日の流れについて、詳しくはこちらをご覧ください

持ち物についてはこちらをご覧ください

※普段保育園に通っていない子どもも利用できます
※自宅での看病方法がわからない方向けに、家で実践できる手当ての仕方を教えます
※与薬も可能です(与薬依頼書の記入が必要です)
※必要時、小児科の受診をお願いする場合があります。診察結果によっては看護室を利用できない場合があります
ページトップへ