調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

この冬、子どもと一緒に調布周辺でどう過ごす?

2020年12月17日 公開

いよいよ冬休み。年末年始を調布周辺で過ごす方のために、編集部が身近な情報をピックアップしました。地域のさまざまな催しやキャンペーン情報を紹介しているイベント情報は随時アップデートしているので、 時々チェックしてみてくださいね。

人混みを避けて親子でのんびり

調布周辺は野川や多摩川、野川公園や武蔵野の森公園など、豊かな自然を感じながらゆったり過ごせる所がいっぱいあります。ずっと家にいると親子共にストレスがたまることも…。感染リスクに注意しながら、近場で息抜き&リフレッシュしてみては?

▲ゆったり過ごせる野川公園。芝生広場や遊具、自然観察園などがあります。

・丁寧に手入れされた欧風庭園
京王多摩川駅すぐ横。季節の自然を感じながらリフレッシュ「京王フローラルガーデン アンジェ」(※12月29日~1月3日は休園)

 

・妖怪やキャラクターのオブジェ・遊具が楽しい
調布駅から徒歩約10分、鶴川街道西側。トンネルを出入りする京王線も見える「鬼太郎ひろば

 

・令和3年の初詣は「分散&ゆったり」に
マスク着用などマナーを守り、混雑を避けて参拝を「布多天神社

 

・子連れで立ち寄りやすい複合施設
市立中央図書館、展示室、展望ロビー、レストランなどがある「調布市文化会館たづくり」(※12月28日~1月3日は休館)

 

解説員さんがいる土日・祝日がおすすめ
多摩川の生き物や植物について親子で学べる「多摩川自然情報館」(※12月29日~1月3日は休館)

 

・自宅や近所で写真撮影
フォトグラファー土清水麻理さんによる出張撮影サービス「maricolabo

 

・室内遊びや贈り物・記念品に
お気に入り写真で作るパズル。調布市内の工房で1つずつ丁寧に手作り「シャフト株式会社

 

・おでかけ先でも手軽に調べられる
おむつ替えや授乳ができるお店や施設を掲載「赤ちゃんおでかけ安心まっぷ

▲神代植物公園の自由広場(無料開放区域)。※有料区域は新型コロナウイルス感染拡大防止のため12/26(土)~2/8(月)まで臨時休園となりました。
▲調布飛行場の隣にある武蔵野の森公園。 敷地内にはキッズルーム「のびのび親子館」も。

みんなが見ている人気ページはこちら

毎年コサイト内のアクセスランキング上位に入る「おでかけ日和」。地元の魅力を再発見できる人気コラムです。いずれも過去の記事ですが、バックナンバーや検索からたどり着くなどして読み継がれています。

 

お蕎麦やお参りだけじゃない!〜深大寺周辺で楽しむ〜

親子3代で春を満喫♪京王多摩川駅近の欧風庭園

つつじケ丘・神代団地内の公園めぐりと春の野川遊び

飛行機を見ながら遊ぶ!食べる!~調布飛行場周辺~

空と芝生とカフェと。 ~京王多摩川駅周辺~

家族全員、楽しくておいしい町~柴崎周辺~

ベビーカーOK!母の元気を取り戻せ!!

▲調布飛行場遊具ひろば。飛行場の建物2階には展望デッキがあります。
▲この時期の野川沿いは草が刈られて比較的歩きやすい様子。
▲多摩川の河原で初日の出鑑賞はいかが? 写真は2020年の元旦。

困ったときの相談先&連絡先

休み中に困ったことがあったら、どこに連絡したらいい? いざという時の連絡先や相談先もチェック!

もしもの時の緊急連絡先一覧
休日夜間急患診療所 年末年始は診療場所が異なります
調布市子ども家庭支援センター すこやか
調布市保健センター
調布市教育相談所
調布市子ども発達センター
東京都多摩児童相談所
初めての熱!どうしたらいいの?「子育てお悩み相談室」

メルマガとInstagramもどうぞ

月1回配信の無料メールマガジン「コサイトクラブ」は、最新トピックや注目記事をギュッとまとめてお届け。登録はこちらのページからどうぞ。Instagramでは、調布で子育て中の編集部員たちが日々のことを気ままにアップしています。気軽にフォローしてくださいね。メールマガジン, コサイトクラブ

ページトップへ