調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

【コサイトクラブ】調布周辺で過ごす2021年の夏休み

2021年7月28日 公開

外出をためらうような暑さが続いていますが、遊びたい盛りの子どもとずっと家にこもっているのは難しく…つらいですよね。今年も我慢の夏ですが、ちょっとした息抜きも大切に。夏の過ごし方のヒントになりそうな情報を集めてみました。

 

地域のさまざまな催しを掲載しているイベント情報一覧は随時アップデートしているので、時々チェックしてみてくださいね。

家族の健康を守るために

熱中症や感染症について、専門家発の情報を掲載中。いざという時のために知っておきたいことが、わかりやすくまとめられています。子どもだけでなく、自分自身の健康管理も忘れずに、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

 

押さえておきたい!熱中症対策のポイント

夜間にも気を付けたい!熱中症対策

水分補給だけじゃない!熱中症対策のポイントとは?

保育士さん直伝! 暑い夏の過ごし方

いつもの体調不良…ではない!? 知っておきたい合併症

初めての熱!どうしたらいいの?

専門家発「新型コロナウイルスと上手に付き合っていくために」

パパ・ママだからこそ!健康チェック

お散歩コースの参考に

コラム「おでかけ日和」のバックナンバーから、最近よく見られているページを集めてみました。いずれも過去の記事なので、緊急事態宣言による利用制限など、最新情報をチェックしてからお出かけくださいね。

おむつ替えや授乳ができる調布市内のお店・施設は「赤ちゃんおでかけ安心まっぷ」も参考にどうぞ。

 

年の差きょうだいも楽しめる公園巡り~南深大寺児童遊園・こぐま公園・高速第3児童遊園

わき水で水遊び!子どもと一緒に夏を満喫~野川公園

▲神代団地の通称「すりばち公園」。
木々に囲まれ、近くには商店や図書館も。
▲鶴川街道沿いにある鬼太郎ひろば。
日陰が少ないので熱中症に気をつけて。
▲川遊びをしたくなる季節。
水の事故に気をつけて、目を離さないように。

 

気になる習い事や塾のこと

秋からのスタートを考えるなら、そろそろ調べておきたい習い事。編集部が取材したレポートも参考にしてみてくださいね。

 

・知りたい! 調布周辺の子どもの習い事
https://cosite.jp/news/naraigoto2021

 

こんな時こそリフレッシュ

コサイトには、親子で行ける美容院やサロンなど、編集部が取材した情報を多数掲載しています。七五三の予約など、ちょっと先のことを計画したり、コロナ禍で写真を撮る機会が減ったという方は、家族の写真をプロに撮ってもらうのもいいですね。

 

・まち情報:美容院・理容

・まち情報:お祝い・記念日

▲子連れで気兼ねなく利用できる
プライベートサロン「媛〜えん」

 

「調布私立幼稚園入園フェア」開催中!

今年もオンラインで開催している「調布私立幼稚園入園フェア」。参加幼稚園の園長先生がたによる座談会や参加園の紹介動画を公開しています。コロナ禍で実際に見学に行く機会が限られているなか、少しでも幼稚園の雰囲気を感じられるようにと各園にご協力いただきました。

 

参加5園のパンフレットをセットにして、カフェaonaで配布しています。(※営業日のみ)

部数に限りがあるので、ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

休み明け、子どものサインを見逃さない

どんな家庭でも起こりうる行きしぶりや不登校。昨年の夏、コサイト編集部が調布市教育委員会の皆さんにお話を伺ってきました。保護者として知っておきたい情報が満載です。

 

「学校に行きたくない」と言われたら(前編)

「学校に行きたくない」と言われたら(後編)登校しぶり・不登校になってしまったら

「子育てお悩み相談室 」バックナンバーもどうぞ。

ひきこもり」「不登校」の相談はどこに?

身近なDV(ドメスティック・バイオレンス)、どこに相談すればいい?

 

月1回の無料メルマガ「コサイトクラブ」

調布, 子育て, 子連れ

メールマガジン「コサイトクラブ」をご存知ですか?
地域の子育て関連情報を月1回メールでお届けしています。忙しくてなかなかサイトをチェックできない方にもおすすめ♪ メルマガ登録はこちらからどうぞ。

ページトップへ