調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

特別な夏、調布周辺でどう過ごす? ~2020年夏休み編

2020年8月11日 公開

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 子育て中の編集部メンバーからは、連日の暑さでバテ気味とか、おうち遊びも食事もネタ切れでつらい、という声も…。今年は我慢の夏ですが、遠出が難しい今こそローカル情報に注目!  編集部が身近なおすすめ情報をピックアップしました。

 

地域のさまざまな催しやキャンペーン情報を掲載しているイベント情報一覧は随時アップデートしているので、時々のぞいてみてくださいね♪

 

家族の健康を守るために

熱中症や感染症について、専門家発の情報を掲載中。いざという時のために知っておきたいことが、わかりやすくまとめられています。

 

夜間にも気を付けたい!熱中症対策

水分補給だけじゃない!熱中症対策のポイントとは?

保育士さん直伝! 暑い夏の過ごし方

いつもの体調不良…ではない!? 知っておきたい合併症

初めての熱!どうしたらいいの?

専門家発「新型コロナウイルスと上手に付き合っていくために」

園生活が再開したら〜「無理せず休む」生活習慣の定着を

 

お散歩コースの参考に

遠出はできないけれど、3密を避けてお散歩なら…ということで「おでかけ日和」の過去の記事からピックアップ。感染症や熱中症に気を付けながら気分転換できるといいですね。

 

わき水で水遊び!子どもと一緒に夏を満喫~野川公園~

日差しも雨もへっちゃら?高架下で遊び倒そう!~調布市子ども交通教室とその周辺~

お蕎麦やお参りだけじゃない!〜深大寺周辺で楽しむ〜

空と芝生とカフェと。 ~京王多摩川駅周辺~

子どもの外遊びもサマータイム導入!―多摩川~染地周辺

飛行機を見ながら遊ぶ!食べる!~調布飛行場周辺~

つつじケ丘・神代団地内の公園めぐりと春の野川遊び

調布のプチ京都?木陰&室内でゆったり ~調布市実篤公園・記念館~

親子3代で春を満喫♪京王多摩川駅近の欧風庭園

家族全員、楽しくておいしい町~柴崎周辺~

ベビーカーOK!母の元気を取り戻せ!!

野川公園のわき水広場

 

気になる習い事や塾のこと

秋からのスタートを考えるなら、そろそろ調べておきたい習い事。オンラインレッスンや感染症対策を講じて個人レッスンを行っているところもあるので、ぜひ問い合わせてみてください。編集部が取材したレポートも参考にどうぞ。

 

Kids&Us Tokyo Sengawa
「母語のように英語を学べる」独自メソッドが好評の英語スクール。コラム「こどもイングリッシュ」で詳しく紹介!

 

アクラブ調布
ベビー・キッズから成人まで通えるスイミングスクール。コラム「密着!子どもスイミング」も掲載中。

 

Giants Methodシミズオクトベースボールアカデミー
年中児から小学6年生までを対象に、ジャイアンツアカデミーのメソッドを基にしたレッスンを行う野球スクール。

 

キッズ・ミュージックアカデミー
少人数のグループレッスンで、丁寧な授業が魅力の音楽教室。見学・体験レッスン受付中。

 

ぴあのぴのあ
楽しく続けられるよう優しく丁寧に指導してくれるピアノ教室。3歳からOK! 出張レッスンにも対応。

 

いのうえバイオリンアカデミー
幼児から大人まで習えるバイオリン・ビオラ教室。出張レッスンやオンラインレッスンにも対応。

 

Halau O Pilialoha
子もから大人まで通えるフラ教室。体験・見学は随時受付中。子連れOKのクラスも。

 

街のアトリエ1号室
子どもの「やりたい気持ち」に寄り添う、幼児から通えるアート教室。

 

多摩ファミリーアカデミー
6歳以下の子を持つ保護者を対象に、教育費や幼児教育についての無料セミナーを開催。

 

バイリンガル絵本クラブ
親子で英語絵本の読み聞かせが学べる講座を開催。インストラクターを目指すママ向けの講座も。

 

エールキッズ 成城仙川校
書道や工作、ダンス、運動能力向上プログラムなど、多彩な習い事が魅力の民間学童。

 

アフタースクールワイズ 調布
調布駅近くにある民間学童。Z会グループならではの充実した学習プログラムが特長。

 

個別指導塾ひらゼミ
小学生から高校生を対象とした個別指導の個人塾。受験対策の他、学校の補習・検定対策にも対応。

 

河合塾GRIT調布教室
タブレットを用いた学習で単元ごとの学習進捗や理解度が把握できる、小中学生向け個別指導塾。

 

Z会 調布教室
小中学生対象の進学教室。教室長の鈴木亮介先生が「保護者に伝えたい!家庭教育のツボ」を動画で配信。

「アクラブ調布」では夏休み中、小学生を対象に「命を守るための水泳授業」を実施。

 

こんな時こそリフレッシュ

親子で行ける美容院やサロンなど、編集部が取材したレポートを掲載中。感染症対策も追記しています。今年は外出自粛で写真が少ないという方は、プロに撮ってもらうのもいいですね♪

 

美容室・出張着付けヘアメイク 〜媛〜

Hair Healing Wish(ヘアサロン)

nat’s(美容室)

アロマサロン Le Coin Ensoleile

ゆるのば

ココロとカラダをととのえる ゆらりら

女性・思春期の女の子・小児 はり・灸・あん摩 ao akua治療院

Irodori Studio(写真スタジオ)

maricolabo(出張撮影専門サービス)

子連れで気兼ねなく利用できるプライベートサロン「媛〜えん」

 

休み明け、子どものサインを見逃さない

どの家庭でも起こりうる行きしぶりや不登校。調布市教育委員会の皆さんに伺ったお話は、編集部も初めて知ることがたくさんありました。保護者として知っておきたい情報が満載です。

 

「学校に行きたくない」と言われたら(前編)

「学校に行きたくない」と言われたら(後編)登校しぶり・不登校になってしまったら 

不登校, 登校しぶり

 

幼稚園のインタビュー動画を公開

7月末に開催した「調布私立幼稚園入園フェア2020」の動画を期間限定で公開しています。見たら印象が変わるかも!? お目当ての園以外の動画も要チェックです。8月13日からは部数限定で「入園フェアセット」を配布します。

 

調布私立幼稚園入園フェア2020 アーカイブ配信(10月31日まで)

 

メルマガとInstagramもどうぞ

月1回配信の無料メールマガジン「コサイトクラブ」は、最新トピックや注目記事をギュッとまとめてお届け。登録はこちらのページからどうぞ。Instagramでは、調布で子育て中の編集部員たちが、日々のことを気ままにアップしています。気軽にフォローしてくださいね♪コサイト編集部インスタグラム

ページトップへ