調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

コサイトサポーターさんのコロナ対策・関連事業をご紹介

2020年4月15日 公開

調布子育て応援サイト「コサイト」は、コサイトサポーターさんたちの資金的なご支援によって、事業として運営ができています。

 

コサイトサポーターのみなさんは、それぞれが地域の多様な事業の担い手であり、子育て中の人たちを支援したいと考えている方たち。新型コロナウイルス感染症が拡大する中、予防対策や関連事業をそれぞれに実施なさっています。

 

そこで今回は、4月14日までに編集部に届いている「それぞれのコロナウイルス感染症対応」をご紹介します。(すべてのサポーターさんから情報が集まっていない中、編集部に届いているものから順次ご紹介いたします。随時情報は更新します)

 

調布市医師会

外出自粛中の乳幼児健診・予防接種について情報を発信しています。

 

プレイセンターちょうふ

子育て広場、プレイセンター活動は休止中。定期利用保育はできる限り利用の自粛を要請、一時預かりの申込みは休止中です。詳しくはこちらからご覧いただけます。

 

京王フローラルガーデンアンジェ

非常事態宣言期間中(5月6日まで)は臨時休園しています。再開時期は変更になる可能性も。

 

キッズ・ミュージックアカデミー

楽しみながら音楽の基礎を学べるスクール。4月開講のクラスは開講時期を延期しています。その他こちらもご覧ください

 

カフェアンマー

仙川にある子連れ歓迎&美味しい手作り料理とスイーツのお店。現在お店は休業中で、配達サービスを使って一部のメニューを提供中です。

 

アロマサロン Le Coin Ensoleile(ル・コワン・アンソレイエ)

感染拡大防止のため営業は自粛中。5月31日までお休みしています。

 

屋内ゆうえんち Magical T-Pot

感染拡大防止のため、4月30日まで休業の予定。状況によっては休業期間を変更する場合があります。詳しくはこちらから。

 

非営利型株式会社Polaris

4月24日開催予定のイベントはオンラインで実施することになりました。「オンライン開催 たかが・されどのSNS講座〜2020年おうちから起業・特別講座」

 

街のアトリエ1号室

おうちで過ごしている子どもたちのために、比較的手軽に楽しめるアートな遊びを動画で配信中!コロナウィルスの影響により、4月の教室はお休みとなります。4月下旬よりwebレッスンを試験的に開始予定です。

 

布多天神社

お参りやご祈祷の際の対応、注意点などを発信中詳しくはこちらをご覧ください。

 

Kids&Us Tokyo Sengawa

生徒さんでなくても無料で見られる外部向け英語学習コンテンツを配信する予定。なお各コースは現在お休み中。お休み中の生徒さんたちには無料で英語学習コンテンツを提供中です。

 

マザリーズ助産院

母乳のトラブルはまったなし!助産師の棚気めぐみさんが、24時間対応で母乳相談を受け付けています。電話やメールでどうぞ

 

ささもとこどもクリニック

院長の笹本先生によるニュースレター3月15日号は「子どもと新型コロナ」と題して発信されています。詳しくはこちらから。

 

ぬきいこどもクリニック

院内の感染予防対策を徹底し、風邪症状がある場合と無い場合の診療時間をわけて対応しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

渋谷不動産エージェント

子連れにやさしい不動産屋さん。オリジナルキャラクター「ぱんだるま」の塗り絵をウェブサイトから提供中です。その他、コロナ対策情報はこちら(外部リンク)もご覧ください。

 

Hair Healing Wish (ヘアー ヒーリング ウィッシュ)

国領の子連れ歓迎美容院。コロナウイルス対策はこちらから

 

TRATTORIA TIMO

子連れ歓迎の本格イタリアンレストラン。感染拡大予防のため5月6日まで休業しています。

 

河合塾GRIT

5月6日までオンライン授業を実施。個別対応での入塾相談、無料学力判定テストは対応していますのでご相談ください。

 

シミズオクトベースボールアカデミー

感染拡大予防のため、5月8日(金)までの期間は休講しています。

 

シャフト株式会社

オリジナルのジグゾーパズルが作れるシャフト株式会社では、感染症予防のため「清潔・抗菌への取り組み」を発信。また、休業中の子どもや保護者をサポートする事業を実施中です。詳しくはこちらから。

 

いのうえバイオリンアカデミー

無料のオンライン相談&レッスンを実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

しばさき彩ステーション

地域交流などのイベントは自粛中ですが、店頭で手作りマスク」を販売中です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

カフェaona

5月31日(日)まで臨時休業を延長しています。ショップもお休みしていますのでご注意ください。現在、カフェaonaのFacebookとインスタグラムでは、カフェaonaの調理長によるレシピのご紹介をしています。

 

調布多摩川幼稚園

5月6日までは休園しています。現在、在園児さんやその保護者向けに、幼稚園オリジナルの動画を制作・配信しています。

 

調布若竹幼稚園

4月に行われる予定だった始業式及び入園式を6月に延期し、現在休園中。在園児さんとは手紙のやり取りなどを通して、繋がっています。

 

イロドリスタジオ

緊急事態宣言を受けて、撮影業務及び施設の利用を停止中。現在6月以降の予約を受け付けています。

 

以上が4月29日までに集まった情報です。コサイトサポーターさんはまだまだたくさんいらっしゃいます。対応や関連事業などの情報が届きましたら、随時更新していきます。

 

 

 

ページトップへ